コラム

講習期間に無料体験はしてません。

夏期講習に限りませんが、石神井セミナーでは講習中には「無料体験」は実施しません。

その理由について、一応釈明?らしきものを書いておきます。

 

1.料金上の問題

かつて私の勤めていたところでは、夏期前半だけ無料で後半は有料という形式を取っていました。しかし、夏期前半とはいっても一ヶ月分の授業に相当しますので、二週間(半月分)無料体験を実施している他の お子さんとの釣り合いが取れないという問題があります。夏に体験した方が特じゃん。

2.なら「4日無料」にすれば良くね?

これはもっと問題です。
たとえば16日で完結するはずの指導を4日間しかやらないということは、4 分の1しか授業ができないということです。これじゃ夏休みに体験する意味がない。とはいえ先述の通り、前期全部というのはやりすぎでしょう。

 

だからといって、4日程度、中途半端に教えて「あとは勝手にどうぞ」っていうのも無責任でいい加減だなあと思うわけです。ならば全期間を有料にしてきちんと面倒をみようかなと。

3.テキスト代という罠!

小学生ですとテキスト代だけで4科だいたい4000円。この費用負担が問題になります。

「夏期無料」なんて言いながらテキスト代を頂くか、こちらで負担するかということです。

 

前者だと結局、有料になっているので無料じゃないだろ!と思いますし、 後者だと「塾が4000円支払って体験してもらうの?」という深刻な疑問が ・・・。

体験して決めてもらうというのは当たり前だと思います。でも、今なら 4000円進呈!というのは全く意味が分からない。我々の仕事はこちらが4000円払ってまで受けてもらうほど価値は低くないよ、それなら講師のボーナスにしますと言ってみたい。いや言っちゃったか。

4.講習ごとに無料体験しようという猛者!

本当にいるんです(笑)。

あんまり多いものだから、前のところでは「過去一年以内に体験していな いこと」なんて制限をつける羽目に・・・
そういうのに限って真面目に授業を受ける気がないですから(だってタダ だし)、他の子の迷惑になるケースが多いです。きちんと費用を負担して 通ってくる子に申し訳ないことになる。こういうと怒られそうですが、そういう「無料ハンター」の方はお断りです。まあ、私の場合ですと、あまりのやる気のなさにアタマにきて怒鳴りつけてしまい、結局、翌日から来ないのですが・・・

5.その他、よその塾への文句

「夏期に入塾したら入塾金無料!」
とやっている塾がありますがこれも意味不明で、「じゃあ普段の入塾金は 何なんだよ!」とツッコミを入れたくなるわけです。ペナルティー?
そもそも入塾金が何の費用なのか明確にしている塾なんてあるのだろうか・・・。つ Nバッグ代

 

イマドキあるのかどうか分かりませんが、「紹介で図書券〇円分進呈!」なんて、子どもをけしかけて生徒を集めようという何だそれはという塾もありまして、そういう塾は大問題だと思います。結局、その図書券は誰か他の生徒の授業料等ですから、周り廻って実は自分の入塾金でした、というオチ。だいたい、〇〇するとキャッシュバックなんて、どこかに必ず原資があるわけで、要はあとで徴収されるのです。特典でもなんでもありません(塾に限らず多いですね)。

 

ウソかホントかしらないが、入塾すると抽選で自転車だのが当たるのなんのと いうバカな塾(もうバカとしか言いようがない)もあるようですが、そんなもん毎月の授業料で徴収してるんでしょ?支出は広告宣伝費の名目で。 そんな無駄な支出するならコストカットして授業料下げたらいかがか。

 

朝三暮四じゃないんだから、そうやって入塾させるようなトリックはいい加減にして欲しいものです。

ということで、ウチは何の特典もありません ので悪しからず。

いや、「授業料を値上げしてノートとか消しゴムとか特典を付けてほしい!」というご要望が多ければ考えますけど。そんな人いるのかな。

 

 

6.石神井セミナーの特典

ところで、夏期に有料で通ってきて続けて入塾したい場合は、9月から通常通り授業料を取るのか?
という疑問があるかと思います。

 

この質問に対する答えはこうです。

他の方との整合性もありますので、9月半月は授業料免除にします (つまり2週間は授業料を取らない)。

当然ですが、冬期→1月や、春期→4月などにも適用します。

 

 
最近更新をサボっていたので何か、と思って書いたのですが、いや、随分と間が空いたワリにこの内容かよ、って言わないでください。

次はきっと真面目なことを書きます。たぶん。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
進学塾石神井セミナー
http://www.shakujii-seminar.com/
住所:東京都練馬区石神井町2-33-27
TEL:03-5923-9440
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このページのトップへ