コラム

2016/01/26

都立高校入試の仕組み(1)

 

知られているようで意外に知られていないのが「都立高校受験の仕組み」。
当たり前すぎるのか、アナウンスされないことも多いので、簡単に解説をしてみます。

今年の入試から大幅に変更がありますが、その点はまた後日書きます。
上に兄弟がいる方でも、状況がかなり違ってくるので気を付けてください。
大きな変更点は、「4教科1.3倍→2倍」「マークシート全面導入」、特別選考枠なしとかです。

 

■推薦入試と一般入試
1月末に行われる推薦入試と、2月末に行われる一般入試の事実上2回のテスト機会があります。

<推薦入試>
調査書点(通知表の内申)・面接点(個人面接や集団討論)・作文(または小論文)の合計で決まります。倍率はだいたい3倍程度(女子は3.7倍程度・・・)で、学校によっては8倍を超えてしまうというところもある、かなり厳しい入試です。トップ校では、オール5でも落ちます。

<一般入試>
調査書点と当日の入試点の合計で決まります。倍率は平均して1.5倍程度。5科目各100点、合計500点のテストの総合点ですので、バランスよく勉強していないと合格は難しいでしょう。

 

(2)につづく。

 

access02

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
進学塾石神井セミナー
http://www.shakujii-seminar.com/
住所:東京都練馬区石神井町2-33-27
TEL:03-5923-9440
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 

このページのトップへ